【ペルー】雪の積もっていない時期に行きたいレインボーマウンテン

ペルーにはレインボーマウンテンと呼ばれる山があります。
信じがたい話ですが、山頂部分がカラフルになっています。
今回はそんな特殊な山をご紹介します。
最近テレビにも取り上げられ、今流行りの山です。

概要

名称

レインボーマウンテン

ペルー、レインボーマウンテンの登山道

所在地

ペルー クスコ

アクセス

ペルーの首都リマから飛行機でクスコへ。約一時間半です。
その後、クスコのツアー会社でレインボーマウンテンのツアーを申し込みます。

こんな人におススメ

インスタ映えする場所に行きたい方必見です。
また、山登りが好きな方や体を動かすのが好きな方にもおススメです。
一人旅、友達同士、カップにもおススメです。
ただ、体力が必要ですので、小さなお子様やご年配の方には厳しいかもしれません。

滞在時間

7時間程だと思います。
登山なので一人一人ペースが違いますが、7時間あれば登って景色を見て下山することが出来ます。
しかし、ツアーで行きますので拘束時間は早い人も遅い人も変わりません。

費用

入山料は150円分ほどですが、ツアーで行くことになると、その費用が2,000円程です。
現地通貨solでの支払いになります。
ツアーには昼食も含まれています。

アピールポイント

アピールポイントはやはりカラフルな山頂です。
また、山頂に行くまでの道も絶景です。
そこには手付かずの自然があります。

標高は5,000メートルと、とても高いので登りきる事が出来れば1つの勲章になるでしょう。
レインボーマウンテンが発見されたのは約5年前と、比較的新しい観光地と言うのもアピールポイントです。

アニメのような山レインボーマウンテン

クスコに到着した私たちは、バスで空港から市内へローカルバスで行きました。
町に着いた私たちはすぐにツアー会社へ。

この時私にとっては2回目のレインボーマウンテンでの登山でした。
その前年にも訪れたのですが、あいにく雪で何も見えず、ホワイトマウンテン状態でした。
その時からもう一度チャレンジしたいと思い、この時2回目の挑戦が始まりました。

ツアーは翌日の分を予約し、その日は市街地を観光していました。
クスコの町はとても綺麗で私のお気に入りの場所です。
お土産なんかもクスコでは安く買えます。
高山病対策の薬も一応買っておきました。

レインボーマウンテンは5,000メートルあります。
夜は韓国料理店で早めにご飯を食べた後、すぐ宿に帰り、眠りました。

翌日、朝の4時にツアー会社の車が迎えに来てくれました。
眠い寒いのダブルパンチです。

バスは3時間以上走り、一つ目のポイントに到着し、朝ご飯を食べた後バスの中ではガイドが登山における注意点やルールを説明し、30分あまりで登山開始地点に到着しました。

既に標高が4,000メートルを超えていたので酸素がとても薄く、じっとしていると、とても寒かったです。
崖や急斜面な坂などはなく登山自体はそんなに難しくはありませんでした。

それでも体力的に厳しい人は馬に乗り頂上を目指していました。
もちろん有料です。

標高のせいで多少きつかったですが、絶景が広がっていたので楽しみながら歩くことが出来ました。

ペルー、レインボーマウンテンの山頂

登山開始から3時間ぐらいで山頂に到着することが出来ました。
その後は写真を撮ったり休憩していました。
雪が少しレインボーの部分に被っていたのは少し残念でしたが、自然の事なので仕方がないなと思いました。

下山時間は約2時間30分でした。

その後はバスで同じバスのメンバーを待ち、全員集まり次第バスで、朝食を食べたところで昼食を食べ、クスコの町に帰りました。

まとめ

レインボーマウンテンは標高のせいで多少きついかもしれませんが、道的には平坦な道が多いです。
トレッキングポールの貸し出しなどもしていたので、不安な方は借りておきましょう。
私は下山し休憩していた時、軽い高山病を発症しました。
下山時に高山病にかかる可能性もあるみたいなので注意してください。
世界でも珍しい山レインボーマウンテン、是非楽しんできてください。

※2018年6月に行った際の体験談です。(20代前半/男性)