【北海道】富良野に訪れたら一度は行ってみたい憧れのラベンダー畑、ファーム富田

北海道の富良野でラベンダー畑を巡るツアーでは、必ずといって良いほど含まれているファーム富田。
ラベンダーといってもたくさんの種類があり、ファーム富田では濃柴早咲、ようてい、はなもいわ、おかむらさき、ラバンジンと5種類ものラベンダーを見ることができるんです!
そのため6月下旬から8月上旬までラベンダーを楽しむことができるんですね!
そんな魅力たくさんのファーム富田を今回は紹介したいと思います。

概要

名称

ファーム富田

所在地

北海道空知郡中富良野町基線北15号

アクセス

・旭川空港から車で約45分
・新千歳空港、札幌市内からそれぞれ車で約2時間30分(高速道路利用)

こんな方におすすめ

・花などの植物が好きな方
・カレンダーで見る帯状に広がるお花畑が見たい方
・”the 北海道”という景色を堪能したい方

滞在時間

約2時間
ここで注意していただきたいのは営業時間です。
ラベンダーが咲く6月下旬から8月中旬は朝8時半から18時まで営業していますが、その他の時期は開園時間、閉館時間ともに異なるため行く前には必ずホームページを確認してください。
また園内にはカフェがあるため、食事もする際には+1時間ぐらいは余裕をみているとゆっくり食事を楽しめますよ!

費用

入場料・駐車料 無料
ちなみに乗用車約500台、バス約30台分の駐車場があります。

アピールポイント

園内には車いす対応のトイレやおむつ替えスペースまで設置されているので、どなたでも楽しむことができます。
またすでに訪れたことがある方でも、ファーム富田にはなんと12か所ものお花畑がありますので、毎回違う花に出会うことができるかもしれません!

ファーム富田の魅力その1 夏だけじゃない!年間通じて楽しめるお花畑

皆さんファーム富田が楽しめるのは夏だけだと思っていませんか?
さきほど書いたようにラベンダーが咲いている時期は夏ですが、そのほかにも4月に咲くクロッカスや6月下旬から10月中旬まで楽しめるケイトウ、アフリカンマリーゴールドなど多くの花が植えられているため、長い期間花を楽しむことができるのです!

ちなみに下の写真は9月に撮りました。
青空ではなかったのが残念ですがきれいな花畑が広がっていました。

北海道、ファーム富田で9月に楽しむ花畑

また花は咲いていませんが12月から3月の時期も、冬のファーム富田を楽しむことができるんです!
是非冬の北海道を味わってみてください。

そうは言ってもファーム富田に来たからにはラベンダーを見たい!という方もいらっしゃると思います。

安心してください。
園内にあるグリーンハウスでは年間を通じてラベンダーを見る事ができます。
下の写真は実際にグリーンハウスで撮ったものです。

北海道、ファーム富田のグリーンハウス

とてもきれいに撮れました。
訪れた際には是非寄ってみてください。

ファーム富田の魅力その2 お土産屋さんが充実

やっぱり旅行の楽しみの一つと言えばお土産を買うこと、という方も多いのではないでしょうか?
ファーム富田には花人の舎、プロシェの舎など可愛らしい名前のお土産屋さんがあり、オリジナル商品が数多く販売されています。
その中でも私のお勧めを紹介したいと思います。

一つ目はきれいな紫色の石鹸です。
手を洗うたびにふわっとラベンダーの香りがすると、とても幸せな気分になりますよね!
固形タイプだと自宅でも長くラベンダーの香りを楽しむことができます。
また友人や家族へのお土産としても喜ばれること間違いなしです。

そして二つ目はラベンダーの香りのドリームマットです。
ラベンダーの花粒が薄い袋の中に入っているため、それを枕と枕カバーの間に入れて睡眠時にも香りを楽しむことができます。
ラベンダーはリラックス効果が高く、心を落ち着かせてくれるため快適な睡眠にもつながります。
値段もお手頃ですのでぜひ試してみてください!

まとめ

年中楽しめるファーム富田の魅力は伝わりましたか?
また売店ではラベンダーソフトクリームも販売されているので、気になった方は食べてみてください。
最初は躊躇するかもしれませんが食べやすいのでおすすめです。

※この記事は2019年9月に行った際の体験談です。(10代後半/女性)